セブ島で本場の英語を覚えよう

目的探しのための留学

目的探しのための留学 留学は事前に目的を持って行うことがベストです。
海外で学びたいのであればそれは良いことですし、勉強に限らず芸術や文化などを学びたいといった目的も素晴らしいものでしょう。
しかし「目的が無い人は留学をしてはならないのか」という疑問に対しては、決してそうではないということが答えになります。
確かにそれなりの費用がかかる以上は目的を持っていることがベストですが、しかし何の目的も無い、今生きている理由すらないといった考え方を持っている人であれば、それは一度留学を検討するべきです。
これはどうしてかというと海外という普段の自分と全く異なる環境で生きるということは、それだけでさまざまな刺激を与えてくれるからです。
日本語が伝わらない相手にどのようにしてコミュニケーションを取るのか、いずれ帰らなくてはならないという環境の中で自分は何を感じ、何を観ることが出来るのか。
それらのことは全て、自分の考え方を一変させるほどのインパクトに溢れています。
人生は長く、また医学の発達した今日ではさらに生きている間の時間は増えました。
それをただ無意味に過ごすというのは非常にさみしいことです。
もし今無意味に過ごしていると思うのであれば、「生きる目的」を探すための留学を考えてみましょう。

留学と手順について

留学の手順については、たとえば大学と留学先の大学…たとえば交換留学などの提携を大学側が結んでいる場合には、大学の側で、手順、手続きのほとんどを行ってくれます。
あとは、パスポートなどを持っていない人の場合には、パスポートを申請するために、顔写真などを準備し、また、市役所などに手続きを行いに行く…などの手順は必要ですが、申請の申し込み、海外への大学への申し込みなどについては、上記のようなケースの場合は、大学の事務の方が手続きを行ってくれます。
そのため、あとは、親御さんに費用などの説明や、どれくらいの期間、海外に渡航しているのか…などの説明を行い、それらを了承してもらってから、夏休みまたは冬休み、または大学が指定する期間に、海外へ留学を行うこととなっています。
その際には、上記のようにパスポートを持っていない場合には、行い、またパスポートが切れてしまっている場合なども頭に入れて、準備などを行わなければなりません。
どちらにしろ、手順については、上記のように大学が推薦などを行っている場合には、大学側で手続きの多くを説明などしてくれるため、とても助かります。
また、費用面での配慮や、場合によっては助成金もあります。

「留学 目的」
に関連するツイート
Twitter

@tinnifers そのご友人の留学した目的は知りませんけど、英語できるようになるのが目的なんだったらまあ必ずしも海外で生活する必要はありませんな。

RT @narumita: 多くの医療機関が困るのは、海外から治療目的で高額な医療費を払ってくる少数の人ではなく、留学生や実習生・労働者・その家族として生活している人たちの急な体調不良への対応です。日本人と同じです。まずは言葉の問題の解決策を整えましょう。 電話やタブレットを使…

Twitter 8tb56nmqh9vcm6t (´Д` )GROTLE - 0:43

リツイート 返信

春休みの短期留学シーズン、何か目的や興味を持って滞在中の留学生は短い滞在でも満喫して帰国しています。 サッカーやフットサルを楽しんだり、動物園の年パスを購入して何度も通ったり、戦跡巡りをしたり、クアラルンプールに足を伸ばしたり、皆さん、それぞれ自分のスタイルで楽しんでいます。

Twitter studySingapore シンガポール留学支援センター - 0:27

リツイート 返信

たった一つの句動詞の意味と副詞の使い方を 知る為だけに約2時間ほど掛かってしまった。 非効率的と言われてしまえばそれまでなんだけど、 自分は結構こういう成長の仕方も嫌いじゃない…。 勿論、留学の意義は成長の効率化が目的であって こういうのは排除すべきなんだけども…ね。

Twitter HDHT_88 Tちゃん @現在セブ留学中 - 0:15

リツイート 返信

...すべての出来事は、 必然 必要 ベスト‼️ 最悪な出来事が、 実は、最善の出来事に繋がる‼️ 最悪な出来事こそ、 人生のサクセスコール‼️ --------- 一年間の語学留学 他の高校では味わえないような 素晴らしい経験 夢を持ち叶えること タイガ 三年間お疲れちゃん(^з^)-☆

私自身、留学前は専門性の獲得が大きな目的でした。でも実際に留学してみると、現地で生活して異文化に触れた体験や国際化への関心が高まったことの方が、留学した意義として大きかったと思うようになりました。このような経験は、人生においてとても大きな資産になります。

Twitter XSightPlus 藤本政信(Masa) - 昨日 20:47

リツイート 返信

例えば一ヶ月のフィリピン留学で総額いくら位必要? 留学は自分への投資です。 満足できる結果を得るためにも 準備をしっかりして、 覚悟と目的を明確にして 実りある時間をゲットしましょう。 apse.asia/faq-money/t-co… #フィリピン留学費用 #フィリピン留学 #学費

Twitter tarlacAPSE APSE フィリピン留学 - 昨日 18:18

リツイート 返信

オーストラリア留学・ワーキングホリデー★留学目的・目標や希望滞在スタイルにあわせてVISAを選びをしようd(ゝ∀・*) もちろん!ビザ選びも無料サポート♪ 資料請求→ ow.ly/O6CHv

Twitter aus_wh オーストラリア留学ワーホリ情報 - 昨日 17:55

リツイート 返信

今日から7月までアメリカに留学に行って来ます🇺🇸色んな人に応援してもらって、本当に感謝してます😂桜美林に入った目的留学だから目標達成できるように精一杯頑張ります!!とっても寂しいのでガンガンLINE待ってます!!!! pic.twitter.com/mY2izQEDWG

ドイツ留学時にお世話になった先輩の訃報がありました。留学初日に偶然お母様にお会いして、慣れない異国の地での生活にいろいろアドバイスいただきました。先輩は入院治療目的での渡独でしたが、医師としてどう生きていくかいろいろ教わり、実行してきました。安らかなるご冥福をお祈りいたします。

Twitter akclass2013 akihikokashio - 昨日 16:47

リツイート 返信